2007-01-01から1年間の記事一覧

モーツァルト [ 音楽 ]

¥来年はモーツァルトの生誕250年に当たる。早くも色々な行事が企画されているようだ。彼の生家があるザルツブルグは我々が現在在住している川崎の姉妹都市である。彼は35歳で若い人生を閉じたが、5歳より作曲を始めたという神童で、何と生涯に650曲もの作品…

昔企画した旅行、夢のニューヨーク [ 旅行 ]

来春3月6日にアトランタからニューヨークに飛ぶ。まずは、EMPIRE STATE BUILDINGより夜景を楽しみ、その後は本場のジャズ・ライブを満喫する!!!HOTELは HELMSLEY PARK LANEと超豪華!!!2日目は、BATTERY PARK、STATUE OF LIBERTY、CENTRAL PARK、SOH…

チロル [ 旅行 ]

本日はオーストリア、チロル地方のセミナーを受けに行った。スイスのアルプスに比べ、チロルの山々は低く、素朴な生活をする人々や農業、遊牧を営む人達が、都会とはかなりかけ離れた生活をしている。エーデルワイスのような高山植物や薬草が自然に茂ってお…

カーニバル [ 旅行 ]

カトリック教徒の多い街では毎年カーニバルが開催される。それは、イタリアのベニスであり、スイスのバーゼルであり、ドイツのケルンであり、アメリカのニューオリンズであり、世界中の様々な街に活気を与えてきた。音楽にパレード・・・。陽気な歌に煌びや…

ニューヨーク [ 旅行 ]

私が生まれて初めて行こうと思った外国の街が 正にニューヨークであった。不幸の中の幸いで、ニューオリンズ行きは延期となったが、夢のニューヨークへ行けるのは大変嬉しいことである。「ティファニーで朝食を」、「ナイン・ハーフ」、「ウォール街」、「ゴ…

新潟 [ ライブ・コンサート ]

新潟のお酒は非常に美味しい。9月28日(水)に初演奏をするin Fでは、新潟の美味しい地酒が随時味わえるそうだ。2年前に行った土樽山荘が懐かしい。○9/28(水) 20:00〜22:30 大泉学園 in F 初出演!!!GRANDPA'S RAGTIME DUO:p アレェクスェイ & vo 裕美練馬区…

I  WISH  I  COULD  SHIMMY  LIKE  MY SISTER KATE [ 音楽 ]

肩やヒップをシェイクしながら踊るこのダンスは、THE SHIMMY SHAWOBBLEといいシカゴで大流行しました。野性的な新ラグタイム・ダンスの1つで、THE HOOTCHY−KOOCHYに起源します。私もケイト姉さんのようにSHIMMYダンスが上手にできたらいいなという妹の気持ち…

SWEET  GEORGIA  BROWN [ 音楽 ]

チャップリン最後の作品、「黄金狂時代」の主題歌で、1925年に書かれた。チャップリンが雪山の恐ろしさを実に滑稽に描いているのが見所だ。人から聞いた実話を題材にしているので、ものすごい説得力がある。主人公のGEORGIAさんがとても愛らしい。ハッピー・…

LOVELESS LOVE [ 音楽 ]

別名はCARELESS LOVEと言い、アメリカ民謡だったが、次第にブルースへとスタイルが展開していった。単調なメロディーだが、歌詞が非常に長く、様々なバージョンがある。ビリー・ホリデー、ベッシー・スミス、アルベルタ・ハンターが歌ったのが有名である。裕…

ATLANTA  BLUES [ 音楽 ]

1924年に作られたこの曲は2つのフォーク・ソングからなっています。第1パートには“Me‘n’my baby got six months to do de grind.”という歌詞が付いている。第2パートは“Make me a pallet on de flo”といい典型的なブルースではないが、間違えてこの部類に入…

BILL BAILEY [ ラグタイム ]

ビル・ベイリーは1902年に作られた世界初のラグタイム・ソングとして有名だが、歌詞の内容について知っている者は極めて少ない。BILL BAILEYは黒人のVAUDEVILLIANでした。彼が一晩中痛飲していたことに腹を立てた奥さんが彼を家から追い出してしまうお話…

アーヴィング・バーリン ― IRVING BERLIN ― [ 音楽 ]

アーヴィング・バーリン(1888-1989) は かつてこんなことを言いました。「愛国心ある曲は感情的だ。聴衆を戸惑わせてはいけない。彼らは貴方の根性を嫌うだろう。」この哲学とは裏腹に 第一次世界対戦から第二次世界大戦へかけて、バーリンは 愛国心溢れる曲…

ブルース ― 「THE YELLOW DOG BLUES」 ―  [ 音楽 ]

「THE YELLOW DOG RAG」という曲があるが、これは勿論、W.C.HANDYの「THE YELLOW DOG BLUES」のことである。ラグタイムが世界初のポピュラー・ソングであることからもわかるように大抵の曲は元をたどるとラグタイムまでさかのぼる。一般的にYELLOW DOGといえ…

W.C.HANDY [ 音楽 ]

あの有名な作曲家、W.C.HANDY初のブルースとして出版された「メンフィス・ブルース」は、元々「MR.CRUMP」というタイトルで、CRUMP氏が市長選運動をしていたときにHANDYが書いたものでした。しかしながら、この応援歌の効果があり、CRUMP氏は市長になった後…

ラグタイムの夕べ [ ライブ・コンサート ]

昨日はラグタイムの夕べを皆さんで盛り上げて下さり本当にありがとうございました。今月、最もラグタイム漬けになれる熱いスポット、クラスタで 一緒に古漬けになれましたね!!!真奈美ちゃんの成長振りもすごかったです。70歳までに1000回のコンサート達成…

懐かしいJRC会員の集い [ ライブ・コンサート ]

ラグタイム・ファンの皆さん、喜んで下さい!!!大変長らくお待たせしましたが、「裕美&アレェクスェイ」がJRC本拠地、名古屋へやってきます!!!家族・親戚・友人・知人・会社の同僚のみならず、最近知り合ったばかりの誰とかさんだろうが、普段全然付き合…

ボツになったアメリカ旅行 [ 旅行 ]

このような大変な時期こそ、アメリカ南部を訪問し早期復興を願うと共に現地の人達を活気付けてあげたかったのですが、急激な治安の悪化に渡航先を変更せずには旅行を決行することが極めて困難となりました。↓↓↓↓アメリカ旅行詳細ニューオリンズへ行きたい気…

ニューオリンズの内科医 [ 旅行 ]

8月31日付で、ニューオリンズの内科医より手紙が届いておりますので、ご本人の意志により公開しました。A former Wilmington physician writes from New Orleansaホテル・リッツに滞在している模様、政府の対応の遅さを大変非難しておられます。また伝染…

オクラ ― OKRA ― [ 料理 ]

オクラ って何のこと??? だった私もジャズを始めてから、アメリカ文化への興味を隠さずにはいられない。ニュー・オリンズは長年フランスとスペインの植民地であったので、様々な文化が入り混じっている。そこへアフリカから黒人達がやってきましたので、…

JOHNNY MADDOX [ ラグタイム ]

最近友人にプレゼントしてもらったCDを熱心に聴いている。ラグタイムといえば原曲の美しさや譜面の可愛さに魅せられるが、アメリカ本場では、何と言っても速弾きが目玉である。JOHNNY MADDOXもそんな速弾きを売り物にしているピアニストの1人、雑なところも…

OH! SUSANNA [ 音楽 ]

裕美のジャズ知識:○Stepen Fosterのminstrel song, "Oh! Susanna "は1847年9月11日に 初めて聴衆の耳に届きました。場所は ピッツバーグのthe Eagle Saloonで、 その日の出演料はウイスキー・ボトル1本だったそうです。ご存知でしたか?1、I come from …

VAUDEVILLE [ 音楽 ]

1905年7月15日は 20年代にCotton Clubで大活躍した作詞家Dorothy Fieldsのお誕生日でした。パパがvaudevillianであったから、色々とコネもあったでしょうが、"I Can't Give You Anything But Love "、"I'm in the Mood for Love"、"On the Sunny Side of the…

最近のレパートリー [ ラグタイム ]

アレェクスィイも新曲を沢山用意して待っておりますよ!!!是非ライブに足をお運び下さい!!!♪GRACE AND BEAUTY ♪OPERATIC RAG♪NOVE DE JULHO♪PLANGENTE♪PHANTOM RAG ♪ST. LOUIS RAG♪A SUMMER BREEZE♪AMERICAN BEAUTY♪RAGTIME BETTY♪TOP LINER RAG♪PEACHE…

リリー・マルレーン [ 音楽 ]

私はマレーネ・ディートリッヒが大好きだ。傲慢、強情、自画自賛、男装・・・と男みたいなイメージが強いが、どこか女らしさを秘めている。ドイツのナチスをひどく嫌いパリに移り住むが、死後はパリのお墓から生まれ育ったベルリンの町へと移されてしまう。…

映画「スティング」 [ ラグタイム ]

本日はあの2枚目俳優ロバート・レッドフォードのお誕生日です。1936年生まれというからもう結構な年なのですが、シブイですよね。ハリウッドでは只今整形手が流行中ですが、そんなことしないよっと言い張るところがまた素敵!!!年と共に年輪を増していくの…

大好きな曲「SO IN LOVE」 [ 思い出 ]

(BOBCAT様へのブログへ書き込み・・・)「SO IN LOVE」の件ですが、若い頃(10代)古い映画が大好きで、淀川長治を追いかけたくらい映画評論家になりたかった・・・というお話はいつしかしたと思いますが、日曜映画劇場のバックの曲が実はこれだったんです。毎…

ラグタイムって??? [ ラグタイム ]

ラグタイムとは 19世紀後半から20世紀前半にアメリカのニュー・オリンズで大流行した楽曲です。ヨーロッパのクラシック調和音をそのまま生かし、アフリカ黒人のシンコペーション(リズムの変換を)を導入しました。従って楽譜通りに弾くクラシックの延長であ…

博愛精神 [ 社会問題 ]

ラグタイム黄金期とは戦争が終わり、黒人が奴隷解放され、白人もがシンコペーションで弾みまくるアフリカ黒人の鼓動・躍動に魅了されたおそらく人類最高のひとときだったのです。HENRY FORDが自動車の大量生産を始め、一家に一台車をという全ての人を平等に愛…

MARDI GRAS [ 旅行 ]

世界中でお祝いされるこの行事マルディ・グラ、フランス語で懺悔火曜日という意味だが、心配事も忘れてしまうような町、ニュー・オリンズでは、また一味違ったお祭り模様のよう。それは、おそらく陽気な賑わいへの予感、粗品を得る興奮、豪華で壮麗なパレード…

西洋の人々 [ 社会問題 ]

友達には確かに貴族が多いですが、勿論一般の人達とも沢山交流してきました。どこに行っても人ぞれぞれというのは同感ですし、一言で断言できないのもご尤もです。でもその国ならではの風習というのがあるでしょう。(また、素直でない、反論ですみません。…