BILL BAILEY [ ラグタイム ]

ewty


ビル・ベイリーは1902年に作られた世界初のラグタイム・ソングとして有名だが、歌詞の内容について知っている者は極めて少ない。BILL BAILEYは黒人のVAUDEVILLIANでした。彼が一晩中痛飲していたことに腹を立てた奥さんが彼を家から追い出してしまうお話なのですが、そのときに持たせた物ときたら歯ブラシ1本のみ!!!

VAUDEVILL ピアニストであり、彼の飲み友達であったCANNONは二人の寄りが戻るようにとBILLに部屋を借りるためのお金を渡しました。彼らの作戦とは、BILLに別の寝床があると知ったら奥さんだってBILLに帰って来てもらいたいって思うだろう・・・、ということなのでした。

案の定、彼女の叫びは、「WON'T YOU COME HOME  BILL BAILEY・・・」。この曲は当時大ヒットし、連続物とまでなった。例えば「I WONDER WHY BILL BAILEY DON’T COME HOME?(ビル・ベイリーは家に帰って来ないのかしら)」とか、「SINCE BILL BAILEY CAME BACK HOME ビル・ベイリーが家に帰って来て以来)」。

実はこの奥さん、BILLを追い出してから別の男と結婚したものの、今度は自分が捨てられてしまったのだ。

男の酒飲みが身勝手なのか、女の恋心がわがままなのか???と、社会問題になりそうだ。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/