JOHNNY MADDOX [ ラグタイム ]

wery


最近友人にプレゼントしてもらったCDを熱心に聴いている。ラグタイムといえば原曲の美しさや譜面の可愛さに魅せられるが、アメリカ本場では、何と言っても速弾きが目玉である。

JOHNNY MADDOXもそんな速弾きを売り物にしているピアニストの1人、雑なところも沢山あるが、充分に楽しめるユニークな演奏を披露する。彼は78回転レコードやピアノ・ロールを3万枚以上持っているという。それ以上に驚くことは彼がこれまでに10万曲以上の譜面を収集してきたという事実だ。

忘れ去られそうな時代の曲をこよなく愛し、再現することにより、彼は自国の素晴らしい音楽の歴史や文化に対するアメリカ国民の意識を高めた。彼はこれまでに9枚のゴールド・シングルの他、45枚のアルバムを発表し、1100万枚以上という売り上げ業績を収めてきた。

当時のラグタイムやブルースを愉快に奏で、その時代の活気をも現代に届けたJOHNNY MADDOX。誰もが永遠に遊園地ではしゃいでいたいと思うような軽快なメロディーは どんなに落ち込んだ人にも夢と希望を詠みがえさせる。彼のCDは メリー・ゴーランドの名同様、楽しさいっぱいでぐるぐると回り続けるのである。



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/