2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎の第三次産業

川崎駅東口には地下街「アゼリア」、 西口には「ラゾーナ川崎」が立地し、 川崎駅周辺商業地の中核となっている。その他、特殊な例として近世からの歴史を持つ 関東No.2の風俗街である堀之内と南町がある。 また、溝の口駅には「丸井」、 新百合ヶ丘駅には、…

川崎jの第二次産業

京浜工業地帯の中にあり、 明治時代の産業革命以降は重工業が発展した。 特に昭和前期に臨海部での大規模な埋め立てが行われ、 製鉄所や化学工場、機械・電機工業などの建設が進んだ。日本鋼管(現JFEスチール)、富士通、日本電気、 東芝などの大規模工場と…

川崎の経済

第一次産業江戸時代初期の二ヶ領用水の整備で、 多摩川流域での水田開発が拡大し、 農業生産力が向上した。また、江戸時代以降、 大消費地江戸に近い立地を利用して 果樹栽培が営まれ、 宿河原の桃や王禅寺の柿が知られた。中でも梨は明治20年代に新品種とし…

依存症で寝たきり生活

面白談話より抜粋↓↓↓↓貴女は霊的に導かれて 私のところへやってきていますが、 確かに甘い考えをお持ちです。彼とやり直す以前に自立を考えねばなりません。 『彼に国際送金したい』 と書けるくらいの頑張りがないと 彼からメールの返事は一向に来ませんよ。…

川崎の立法

≪市議会≫会派の構成 会派名 議席数 代表者 自由民主党 18 嶋崎嘉夫 民主党 18 潮田智信 公明党 14 小林貴美子 日本共産党 10 竹間幸一 神奈川ネットワーク運動 2 佐々木由美子 無所属 1 国会議員 選挙区 議員名 所属政党 神奈川9区(多摩区・麻生区) 山内康…

県・市の行政機関

●川崎市役所 ●川崎警察署 ●川崎臨港警察署 ●幸警察署 ●中原警察署 ●高津警察署 ●多摩警察署 ●宮前警察署 ●麻生警察署 ≪司法≫ 裁判所 ●横浜地方裁判所川崎支部 ●横浜家庭裁判所川崎支部 ●川崎簡易裁判所 検察庁 ●横浜地方検察庁川崎支部 ●川崎区検察庁 今日御…

結局は自分で何とかしないとねぇ

面白談話より抜粋↓↓↓↓彼が別の人と結婚する際に 多額の結婚祝いを送金するくらいの気持ちがないと 貴女は受け入れてもらえませんよ。仕事する気のない人間と彼は一緒になりません。 つまり、貴女が変わらない限り何も始まりません。 貴女自身が彼に得をもた…

愛がないと熱く燃えないからねぇ

面白談話より抜粋↓↓↓↓今の貴女では全く逆で彼の負担になるばかりです。 実際に今の貴女の立場では 送金なんて無理でしょうが、 そのくらいの意志あって前進していかねば 彼に受け入れられないことは見えております。 死んでも絶対に救われませんから、 愛し…

川崎の歴代首長

地方自治制度が確立して市長公選制が導入された 1946年以降の市長は以下の4人である。 1946年 - 1971年 - 金刺不二太郎 1971年 - 1989年 - 伊藤三郎 1989年 - 2001年 - 高橋清 2001年 - - 阿部孝夫 意外と少ないのですねぇ。 私の研鑽生活は今日も続きます。…

川崎の行政区域の変遷

1924年7月1日 : 橘樹郡川崎町、御幸村、大師町が合併して市制施行。 1927年4月1日 : 橘樹郡田島町を編入。 1933年8月1日 : 橘樹郡中原町を編入。 1937年4月1日 : 橘樹郡高津町及び日吉村の一部を編入。日吉村の一部は横浜市に編入。 1937年6月1日 : 橘樹郡橘…

川崎の行政

市長 : 阿部孝夫(あべ・たかお) (2005年10月23日再選) 市職員数 : 15,280人 (2003年7月1日) 当初予算規模(2004年度) 一般会計 5,209.58億円 特別会計 4,800.06億円 公営企業会計 2,008.22億円 市議会議長 : 鏑木茂哉(かぶらき・しげや)(2007年5月…

川崎の現代  その3

●1990年(平成2年) - 市民オンブズマン制度が発足。 ●1991年(平成3年) - ロッテオリオンズが千葉に移転し、 川崎球場を本拠とするプロ野球チームが消滅する。 毎月1日を「ノーカーデー」と定める。 ●1992年(平成4年) - 新百合ヶ丘駅南口にエルミロード…

川崎の現代  その2

●1971年(昭和46年) - 第2代の民選市長に伊藤三郎が当選し、 革新自治体の一員となる。 ●1971年(昭和46年) - かわさきおやこ劇場設立 ●1971年(昭和46年) - 生田緑地に川崎市青少年科学館開設。 ●1971年(昭和46年) - 現宮前区菅生に聖マリアンナ医科大…

川崎の現代  その1

●1946年(昭和21年) - 初の民選市長として金刺不二太郎が当選。 ●1947年(昭和22年) - 戦後第1回市議会招集。 ●1948年(昭和23年) - 現多摩区に日本女子大付属中学・高校が開設 (現在の日本女子大学西生田キャンパス)。 ●1951年(昭和26年) - 現多摩区…

自分の人生をきちんと立て直さないと・・・・

面白談話より抜粋↓↓↓↓ 貴女が本当に元夫を愛しておられるのならば、 彼が結婚しないように祈ることはできるはずです。 たとえ結婚してしまっても 彼の幸福を祈ることもできるはずです。本当に相手の幸せを願えるのならば、 しっかりと働いて、彼に送金してあ…

この世に波動がなかったら

面白談話より抜粋↓↓↓↓ 一方通行の片想いなど 実際にはあり得ないのです。 波動は随時生じているのですからね。 想いはきちんと相手に届いているのです。裕美・ルミィヤンツェヴァ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この世に波動がなかったら、 今の私は…

人は大変な時こそ頑張れる

面白談話より抜粋↓↓↓↓ 命を張って働いて、 傷つけた心は癒してあげなければなりません。 決して容易いことではないですが、 私は働かねばなりませんので 泣いている暇など御座いません。裕美・ルミィヤンツェヴァ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

つまり、真実の愛は

面白談話より抜粋↓↓↓↓ 人間ですから男は女を欲します。 放っておけば彼も別の方と結婚なさることでしょう。しかし、人の運気は操れます。 貴女が本当に元夫を愛しておられるならば、 たとえ彼が別の人と結婚しても耐えれるでしょうし、 彼の幸福を願うことも…

ディアファーヌ・プリュス・ケース

ディアファーヌ・プリュス・ケースという ファンデーションの鏡付きケースを頂戴しました。お出掛けの際にはその場の空気が壊れてはいけないと、 時の流れに身を任せ、 余りお化粧直しに気合を入れない人ですが、 これからは美容やファッションにもう少し気…

不二家の『超くちどけチョコ』

最近嗜んでいるチョコは不二家の『超くちどけチョコ』、 カカオの香りが豊かな セミ・スイート・チョコレートで 一口サイズの口どけタイプですので、 食べやすいです。最近、自分でチョコレートを作っておりませんが、 ラム・トプフを復活したら、 また自家…

就職活動の相談は頻繁に受けます

面白談話より抜粋↓↓↓↓ところで、例の京都の彼女ですが、 1日中メールがなかったので、 自殺でもするかと思っておりましたら、 大丈夫でした。 昨日貴方に強い強い念を送っておいて 本当に良かったです。彼女は立ち直りを考えて、 真剣に就職活動しています。…

辺戸岬について

飲食店においては 辺戸岬園地内に辺戸岬パーラー金城がある。 交通に於いては路線バスがある。 那覇バスターミナル(沖縄都市モノレール線旭橋駅付近)から、 名護西線(20番、120番)名護東線(77番)、 又は高速バス(111番)にて、名護バスターミナルへ。…

辺戸岬(へどみさき)周辺の観光地

●茅打バンタ ●ヤンバルクイナ展望台茅打バンタ - 岬へ至る南西岸の絶壁。 かつては交通の難所だったが、 現在は国道58号のトンネルが短絡している。 ●奥集落 - 古くからの民家が引き継がれている。 奥ヤンバルの里(資料館・宿泊施設)あり。 ●辺戸岬灯台 ●…

川崎=カワ咲き

川崎のマンションの広告に『カワ咲き』 とあったのが何とも面白いと思った。 中々考えましたねぇ。因みに川崎市は神奈川県の北東端に位置する政令指定都市で 政令指定都市18市の中で面積が最も小さい。人口は全国第9位で、都道府県庁所在地でない市で最も多…

光陰矢の如し!!!!

面白談話より抜粋↓↓↓↓ 大阪・広島&日記の更新御苦労さまでした。 頑張っておられる御様子 本当に頼もしい限りです。しかしながら、もみじ饅頭の行方が心配、 失くされてしまったのでしょうか???? もしそうだとしたら、またまた、 おっちょこちょいです…

辺戸岬あれこれ

辺戸岬(へどみさき)はサンゴ質の絶壁から成り、 岬上は広い台地となっている。 沖縄県がアメリカの統治下にあった頃、 本土復帰を願って、ここからのろしを上げた。また、年に1度、辺戸岬と与論島との間(北緯27度の海上)で、 本土との交流集会も行われて…

辺戸岬の謎

辺戸岬(へどみさき)は、 沖縄県国頭郡国頭村辺戸に属し、 太平洋及び東シナ海に面する岬、 東経128度15分56秒、北緯26度52分18秒に位置する。沖縄島の最北端(「沖縄県」の最北端は、久米島町の硫黄鳥島)にある。 好天の日は22km離れた奄美諸島の与論島や…

朝晩寝ず食わずで研鑚し続けたのだから・・・・

面白談話より抜粋↓↓↓↓ 貴方の専門が日本政治外交史であり、 〇〇〇〇であり、日本の歴史であるので、 この件に関し安しては本当に 貴方が適任者だと思っております。この本は絶対に売れますよ。 同時にこれは私の御先祖様のお話ですので、 売れなければ私が…

本を書いてほしいなぁ

面白談話より抜粋↓↓↓↓こういう本を貴方書いてみたくはないですか??? 私はもしかしてもしかすると 貴方にこれをお願いする為に生まれてきたのかもしれません。 これは絶対に売れる本です。 私が貴方に最大限の協力を施します。裕美・ルミィヤンツェヴァ ・…