映画「スティング」 [ ラグタイム ]

sdrh


本日はあの2枚目俳優ロバート・レッドフォードのお誕生日です。1936年生まれというからもう結構な年なのですが、シブイですよね。ハリウッドでは只今整形手が流行中ですが、そんなことしないよっと言い張るところがまた素敵!!!年と共に年輪を増していくのだろうな・・・。彼の映画は殆ど全部見ましたが、やはり懐かしいのは1973年の「スティング」。ギャンブルと詐欺師のお話で、最後の大ドンデン返しが何とも言えない。観客までをも騙してしまうすごい映画です。バックにはラグタイム曲が沢山。スコット・ジョップリンの「エンターテイナー」を一躍有名にしましたね。エンディング・テーマは「THE RAGTIME DANCE」といい、当時のダンス・ステップの名前が全部歌詞に入っています。思わずツー・ステップで踊りたくなるような軽快なメロディーで、皆を魅了します。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/