ナインハーフ

ナインハーフ
[ 映画 ]    

nm
私は当時10代でしたが、
結構なマセガキで、
このような官能映画が好きだった。

キム・ベイシンジャーが飼われた猫のような役を
するところにスリルがあった。
またミッキー・ロークがにやけた成金を演じ、
二人がマニアックな世界へと落ちていく過程が楽しかった。

ニューヨークの市場で出会う見知らぬ二人が、
秘密の交際を始め、
その関係がどんどんエスカレートしていく模様は
都会ならではの出来事で、
人々の孤独さを物語っているようだった。

また監督、エイドリアン・ライン
描写の仕方が素晴らしかった。
光と影の程よい調整で、
風景が美になっていた。

ミッキー・ロークがキム・ベイシンジャーの
肩にかけるスカーフの柄の美しさまで鮮明に覚えている。

普通の人は ハラハラ・ドキドキしながら
見たのだろうが、
私は単に画像の美しさや、
ストーリー展開を単純に楽しんだ。

「飼われた猫のように」と
題する原版も英語で読んだ。
お気に入りの映画の1つで、
10回くらい見た気がする。


裕美・ルミィヤンツェヴァ