トリノに行ったよ!!!

もう10年以上前の話だが、
イタリア人の親友が
トリノ大学で勉強していたこともあり、
トリノまで訪ねに行った。

イタリア語では、トリノというより、
むしろトリーノと伸ばして言う。
建築物の非常に美しい威厳のある町
という印象を持ったのを
今でも鮮明に覚えている。

彼女の実家のある小さな村に何日か滞在してから、
あの憧れのモンブランに登ろうと、
友達を沢山集めて、車を走らせた。

しかしながら、あいにくの悪天候
モンブランは諦めて、
少し低めのモンテ・ローザに登ることにした。

山を降りてから、驚いたことといったら、
その日にモンブランに登った
プロの日本人登山家が2名死亡した
というニュースが入ったことだ。
鳥肌が立つほどぞーっとした。