SALOME

SALOME
[ 音楽 ]    
hm

ラグタイムの歌の歌詞に出てきたけど
「SALOME」って何???

オスカー・ワイルドによって1893年に戯曲化された
同タイトル「SALOME」というのがあり、
昔、読んだことがあるけど
それではなさそうだし???
(ワイルドは大好きで、全作品ほを原版で読みました。)

リヒャルト・シュトラウスにより楽劇化された
「SALOME」もあるけど、
それでもなさそうだし・・

クリスチャン神話では、
SALOMEは HERODIASの娘で
GALILEEの統治者であったユダヤ
HEROD ANTIPASの義理娘あるけど、
それでもなさそうだし・・・

あっ、でもこの「SALOME」は
新約聖書によれば、
王様の前で踊り、ご褒美として、
バプテスマのヨハネの首を求めたというから、
何かダンスと関係していそう。

メイドさんが「SALOME」をしているって表現は、
きっと仕事中に浮かれて
ベリー・ダンスでもしている
ということなんでしょうね。


裕美・ルミィヤンツェヴァ