WILLIE THE LION

[ 音楽 ]   

tyio
SMITH

アメリカの歴史、ジャズの歴史に残る
素晴らしいピアニストです。

クラシック・ピアノの基礎を学んでからではなく、
肥えた耳のみを頼りに鍵盤上をさまよう彼の指先には、
磁気的魔力のようなものを感じます。

酒場の音楽により鍛えられた技や
洗練されたリズミカルな動きには
ちょっとやそっとじゃ
真似られないような独特なものがあります。

これぞ正に正統派クラシックの枠破り、
一般庶民の音楽が生まれた瞬間です。
お酒を傾けながら、酔っ払いながら、
この上なく砕けた雰囲気の中で、
誰もが失敗を恐れずありのままの音楽を
感情のままにさらけ出した画期的出来事です。

譜面に書かれた音楽にはなかなか表現できない
人間模様を鍵盤上で思うがままに表現した
無邪気な黒人ピアニスト。
即興することで、多くの人々に寛ぎ感を与えた
WILLIE THE LION SMITHに脱帽!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ