2年前の大騒動!!!

sdfcvb



一昨年の赤い惑星大接近!!! [ 思い出 ]

2003年8月から9月にかけてすごいことが起こっていた。人類の歴史の中で、火星が地球に最も近づいている瞬間がそこにはあった。次回火星がこれほどまで近くにやってくるのは、2287年のことというから、これが私達の最後のチャンスだったのだ!!!過去5000年間にこれほど火星が地球に接近してきたことはなかっただろうと天文学者も確信している。木星の重力によっては、この先6万年ほどこの現象が起きないこともありうる。一昨年の今日、火星は地球から34,649,589 マイル(5600万キロメートル)の所に位置した。月の真横に並び、天空で最も輝かしい存在となった。月と同じ大きさの火星なんてもう生涯見ることはできないだろう。何しろ裸眼で見れたのだからすごい。おじいちゃん・おばあちゃんになったとき、この体験を是非子孫に言い聞かせてあげ下さいね。むかーし、昔のことじゃった・・・。「♪見上げてごらん、夜の星を・・・」と。

雑談:アメリカでは 今年も8月27日にこの現象が起きるとスパムメールが広がり、火星が地球と同じ大きさになるとまで報じられているが、全くのデマですので信じないように!!!今年の火星大接近は10月30日です。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/