ナポレオン・ボナパルト(NAPOLEON BONAPARTE)

テーマ:ラグタイム

[ 社会問題 ]

4.jpg

今日はナポレオン1世のお誕生日だ(1769〜1821)。生きていたら236歳とアレェクスェイより200歳年上なのか・・・。戦争でロシアに遠征したが、思い掛けない寒さにやられてしまう。10万人いた兵士達も最終的には5800人となってしまった。しかしながら何千キロという距離を馬に乗って攻めていったのだから勇敢である。ベートーベンが「英雄」という曲を書いたのも理解できなくない。『わが辞書に不可能はない』なんて、生涯に一度は言ってみたいものですね。最近になって学者がナポレオンは毒殺されたのではなく、単なる病死だったと弁明した。これまでに彼の髪から高濃度のヒ素が検出されていたが、それはワイン好きな彼ならではの出来事だったらしい。当時はワインの貯蔵樽をヒ素で消毒していたそうだ。それよりも気になる病死だが、彼の洋服のサイズを研究した結果、死亡直前に11キロも体重が減っていたことが明らかとなった。この歴史に残る人物は自分を信じると同時に人生に全てを懸けていたのだ。何せフランス国民の自由と引き換えに、王様をも死に追いやったのだから劇的だ!!!




裕美・ルミィヤンツェヴァ
HIROMI RUMIANTSEVA