ジュリアス・シーザーが 憧れの人

32_1.jpg

 

訪問者からシーザーって誰???って聞かましたので、こんなお返事を書きました。

シーザーさんは一度に沢山のことを同時にできた方なのです。手紙を書きながら、兵士達の話を聞き、本を読みながら、また何か違うことも同時進行させるという・・・また、ダンテに並び、ラテン語をイタリア語にまで開拓した一人でもありますね。語学にも堪能でした。

そして何よりもヨーロッパをいとも簡単に征服しましたよね。彼は非常に賢く勇敢な帝王でした。古代エジプトの女王クレオパトラの心を射止めた人でもあります。

ローマをこよなく愛して生きた戦士ではありましたが、晩年は戦にて帝国を広めたことに疑問を抱く・・・「人は何故に・・・するのか・・・?」という人生の哲学を解き明かし、限りある命を持つ人間の哀愁をよく知っている人だった。
また本を沢山読み、沢山書いた人でもあった。私にとっては永遠の偉人であり、英雄であります。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
HIROMI RUMIANTSEVA