僕の名前



30 ALEXEI RUMIANTSEV (アレェクスェイ・ルミィヤンツェフ) 

通常英語綴りですが、昔のパスポートがフランス語だったため、僕のはフランス語綴り。しかもロシア語の発音をカタカナで書いたら余計難しくなっちゃいました。ごめんなさい。本来英語名「アレックス」に「エイ」と付けるだけなのですが、ロシア語の「E」はとてもやわらかいのでこんな風になりました。お蔭様でこのカタカナ名で検索すると僕のサイトは直ぐにヒットします。クリスチャン・ネームですので、「アレクセイ」は「イヴァン」や「ミヒャエル」同様、クラスに何人もいます。紛らわしいので、ロシア人は、氏名の間に必ず父親名をいれます。僕のお父さんは、「アレェクサンダー」と言います。したがって僕の正式名は、アレェクスェイ・アレェクサンドゥロヴィッチ・ルミィヤンツェフとなります。(雑談:「アレクセイ」だと「あれ、臭い」を連想させるので、皆さんよりロシア語に近い発音で覚えて下さいね。どうぞよろしく!!!)